ヘアサイクルとは

髪にはヘアサイクルと呼ばれる発毛周期があります。これは3年~7年ほどの周期で脱毛と発毛を繰り返しています。個人差はありますが、健康な髪の人でも1日に50本~60本の髪の毛が抜けると言われています。抜け毛の多さに驚くかもしれませんが、健康な状態なら脱毛と同時に発毛も行われるため、髪の毛全体の本数に大きな変化は出ません。

食事しかし、このヘアサイクルが乱れると脱毛と発毛のサイクルが崩れ、抜け毛だけが増えて髪の毛が生えてこない、という状況が起こります。発毛治療の基本となるのは、このヘアサイクルを正常化させる事です。ヘアサイクルが乱れる原因とされているのは精神的なストレス、食生活や睡眠時間の乱れですが、遺伝や薬の副作用も原因となっている場合があります。過疎のパーマや染毛もヘアサイクルを乱す原因になります。

発毛のために大切なのは、まずヘアサイクルを乱している原因を取り除く事です。どんなに優れた治療でも、ヘアサイクルを乱す習慣を続けたままでは効果が出ません。ストレスの解消方法を持ちこまめにストレス解消をする、規則正しい食事と生活リズム、正しい髪のお手入れなど、日々の生活を変える事も発毛の治療には大切な事です。

つづいてヘアサイクルの段階について説明していきます。